毎日のお通じを良くする便通改善方法【手軽に便秘解消】

ロゴ
HOME>トピックス>便秘は放置厳禁!効率良く便通を改善する方法を公開

便秘は放置厳禁!効率良く便通を改善する方法を公開

腸

便秘になってしまう原因

便秘の原因は色々ありますが、運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下が主な原因だとされています。また、ストレスがたまったり便意を我慢したりするなども、便秘に繋がることがあります。便通を改善するには原因を取り除く必要があります。

お腹を押さえる女性

今話題のグアーガム分解物

グアーガム分解物とは、インドやパキスタンで生育する「グアー豆」から作られた成分で、便通を促す作用のある水溶性食物繊維です。また、腸の炎症を抑えたり、食後の血中濃度のピークを押さえたり、水分の吸収を穏やかにするなどの働きもあります。

サプリ

信頼性の高いメーカーが作ったドリンクがおすすめ

グアーガム分解物のサプリメントやドリンクも販売されていますが、最も効率的に摂取したいなら信頼性の高いメーカーが作ったドリンクをおすすめします。厚生労働省から認可されているなど、一定の基準を満たしているサプリやドリンクを選ぶことが大切です。

便秘がもたらす影響

トイレ

腸内未悪玉菌が増殖する

便秘は腸の中に腐敗物をため込んでいる状態であるため、腸内で悪玉菌が増殖してしまい健康に影響を及ぼします。

血行不良となる

便秘になると体全体の血のめぐりも悪くなるため、疲労物質がたまりやすく肩こりや腰痛を引き起こす要因にもなります。

精神的に不安定

腸は精神面とも深いつながりがある器官であるため、便通がない不快感により精神的に不安定になりがちです。

疲労感が募る

腸が不調であると、疲れがたまりやすくなり慢性的に疲労感を感じ始めます。起き上がるのも面倒になったり、運動もしなくなったりし、更に便秘を悪化させてしまいます。

肌の調子が悪くなる

便秘によって毒素の混じった血が体内に供給されるため、吹き出物やニキビができるなど肌の調子が悪くなることもあります。